Logo     

金沢大学ジュニアドクター育成塾

講座内容

第1段階

 第1段階の講座は,大きく4つの内容で構成されています。

・科学と社会の繋がりについて学ぶことを目的とした講座。受講生が興味をもって学べるよう,視覚的教材やグループワークを取り入れながら実施します。

・自然科学全般に渡って,視野を広げられるような基礎科学から応用科学も含めた講座。実験や観察も取り入れた内容です。

・博物館や科学館の協力のもと,当該施設を活用した体験型授業。企業の研究所等への見学も含みます。

・受講生の親睦を深めることや,プログラムへの参加意欲の向上,学び方の学習,成果の共有を目的とした合宿。プログラムの最初の合宿では,科学的な探究の仕方,学習記録ノート・自主研究ノートの利用について学びます。プログラムの終盤の合宿では,学習成果の発表会を行います。

講座内容(予定)    /   講座予定日(今後変更もあります)はここをクリック

※ 科目の順番は入れ替わる可能性があります。

kouza

第2段階

 第2段階の内容は,研究室での研究活動が中心になります。受講生の研究提案書に基づき,研究室で研究活動を実施します。また,第1段階に引き続き,科学と社会の関わりなどを学ぶ(企業見学等を含む)機会も設けます。合宿では,第2段階で行った研究活動の成果発表を行います。その他,科学コンテスト対策などを実施します。